調査と統計(2)コーホート分析とマーケティング

コーホート(cohort)は,人口学で「ある期間に同時出生した集団」のこと。 戦中世代や団塊世代などというとき、「世代」という言葉には同時性と同機性を持つ人々の集団(Cohort)というニュアンスがある。この集団は「時代が同じ」「年齢が同じ」「世代が同じ」である そして、この集団は、時間の経過とともに行動や思考がどのように変化したのかをデータ化して分析するのをコーホート分析という。 <…

続きを読む

調査と統計(1)質問紙法

以前、メタボリック予防・解消のために、最も簡単で有効な方法?を探していた時、メタボリック危険度が問診できるようなペーパーテスト(質問紙法)がないのかどうか調べてみたことがある。 結論からいえば、質問紙法は、身体的検査項目はあっても心理検査のためのものであること(基礎的な身体的健康調査は可能)。生活習慣や食事の栄養バランスやストレスや各身体的自覚症状など多岐にわたるもので、これらを統合したテスト…

続きを読む