デジタルパブリシング★考

アクセスカウンタ

zoom RSS 調査と統計(2)コーホート分析とマーケティング

<<   作成日時 : 2010/05/23 18:07   >>

トラックバック 0 / コメント 0

コーホート(cohort)は,人口学で「ある期間に同時出生した集団」のこと。
戦中世代や団塊世代などというとき、「世代」という言葉には同時性と同機性を持つ人々の集団(Cohort)というニュアンスがある。この集団は「時代が同じ」「年齢が同じ」「世代が同じ」である
そして、この集団は、時間の経過とともに行動や思考がどのように変化したのかをデータ化して分析するのをコーホート分析という。

<参考になる解説はここ>

株式会社インテージのサイトにある用語説明がわかりやすい。
http://www.intage.co.jp/chikara/01_marketing/06_anal_tech/98/

株式会社伝創社のビジネスブログ・用語集版にある解説
http://blog.densosha.com/?eid=15944

もう1つ。はブログで「とみざわのマーケティングノート」。中で、「コーホート分析については、インテージのサイトに詳しくあります。」との1行あり。確かに。
http://m-note.seesaa.net/article/143043196.html


<例えば、コーホート分析はこんなふうに利用されるという例>

「団塊の世代の特性分析と10年後の60代シニア像予測」
株式会社電通のサイトの調査レポートのページから選択。PDF版。
50歳以上のシニア市場の牽引役と考えられている「団塊の世代」に焦点を当て、団塊の世代ならではの特徴と、さらには団塊の世代がリタイアを迎えシニアマーケットの中心層をとなったときの「10年後の60代の姿」を予測したもの。(2002.2)
http://www.dentsu.co.jp/marketing/report/past.html

第一生命経済研究所 経済調査部が発行したマクロ経済分析レポート。コーホート分析法により、団塊マネーの動向を探る「消費市場の質的変化を促す団塊マネー」
http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/rashinban/pdf/et05_177.pdf
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
調査と統計(2)コーホート分析とマーケティング デジタルパブリシング★考/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる